2017年03月31日

ガーデンにキッチン?そして焼き餅。


こんばんは、見事に風邪をひいてしまった娘2号です青ざめ

うぅー、だるいー、喉痛いー、あうぅあせあせ(飛び散る汗)

明日から土日、そして月火は幼稚園の預かりが休みなので丸4日間、孫3号の遊び相手をしないといけないという非常にアレな状況…なんとか乗り切ろうショッキング

では、そんな状態で何とか3月中ギリギリに4回目の更新でございまーす!

ガーデンの続き。

IMG_2611.JPG

IMG_2612.JPG

屋根や壁が出来てきたようでした。

…ここ、かつてはイングリッシュガーデン風じゃなかったっけ??

IMG_2613.JPG

IMG_2614.JPG

ここはキッチンになるのかな?

厨房器具が置かれていますねぇ。

山親父曰く、下のバーベキュー場を貸し出す時にここから商品を渡せるようにする、と。

むむむ?

わかるようなわからないような?

ちなみに、「せっかくの庭が狭くなる!」と娘1号には不評だったそうで(笑)

お山に遊びに行って焼肉をする時に、食べ終わって宴会に飽きた孫たちがここのガーデンで走り回って遊ぶので、確かに狭くなるのはちと不便かも…

まぁ、それはたまーに訪れるだけの私たちの都合なので強くは言えませんねあせあせ(飛び散る汗)

かつてはイングリッシュガーデンと呼ばれたこの空間がどうなるのか!?

ちなみに、この日は旦那と孫2人を連れてひな祭りを口実に遊びに行ったのですきらきら

IMG_2997-ff6f9.JPG

ホルモン、キムチ、ビール、の3種の神器で乾杯!

IMG_2631.JPG

仕上げに餅が食いたい!と山親父。

醤油をつけて炭火焼き、醤油をつけて炭火焼き、という…なんという贅沢な焼き餅!!

あまりの美味しさに一袋ペロリでした勝ち誇り

食べ過ぎー(笑)



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 21:49| Comment(0) | その他 作る

2017年03月25日

ガーデンに渡り廊下??


こんばんは、子供の夜泣きあやし中の娘2号です眠い

山親父からは月に3〜5回、できれば4〜5回はブログを更新しろと言われておりますが、今月は前半に更新できなかったので、今週来週でせっせと更新しないといけないのですあせあせ(飛び散る汗)

かと言って、さっきのブログを1カウントしたら怒られそうな気がするので、今日のうちにもう一回更新しようと頑張っています(笑)

では、前々回のガーデン(?)の続きでーす♩

2月の終わり頃、お山の近くに用事があったので山親父がいるかなー?と電話したところ、出かけてる、とのこと。

帰ろうかと思ったら、ガーデン(?)で作業している途中だからブログ用に写真を撮っていけ、と。

ほほー

何が変わるんでしょうかね?

行ってみた。

IMG_2548-a8c68.JPG

長い板。

IMG_2547-1720d.JPG

おぉ、ガーデン(?)に家屋(?)が??

…もう、(?)はなしで、ガーデンでいいや(笑)

IMG_2552-b9243.JPG

遠くから見るとこんな感じ。

母屋とアパッチが屋根で繋がっているようにも見えるきらきら

何ができるんだろうか?

雨が降っても使えるような何か??

この続きも書こうかと思っていたけど、夜泣きしていた孫3号が熱が出たしまったので、やはり今日はここまでであせあせ(飛び散る汗)

旦那も昨日から高熱出してるし、季節の変わり目は疲れが溜まったりで体調崩しやすいのよねー顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

私もやられないようにしっかり体調管理しないとね。

とりあえず、寝不足は全ての体調不良に繋がるので、なるべく夜更かししないで寝るようにしまーす!

ではではバイバイ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 23:45| Comment(0) | その他 作る

フキ味噌クレーム


こんにちは、ちょっとイラっとしている娘2号です勝ち誇り

まずは、先日の記事のフキ味噌のことです。

「完成品をいただいた」と書きましたが、正しくは、「いただいたフキノトウで山親父が作った」フキ味噌、とのことでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

「あれはオレが作ったんだぞ!」とお怒りの電話がありましてあせあせ(飛び散る汗)

それもわざわざ2回も(笑)

初回は酔っ払っていたらしく電話したこと自体忘れてしまって、翌日にまたかけてきましたショッキング

なぜ私がイラっとしているかと言いますと、その時の電話で開口一番、「お前、失礼だぞ!」と。

へ?私何かしたっけ??

聞いてみるとフキ味噌のことで、「あれはオレが作ったんだ、失礼だぞ!」と何回も言われまして。

思い起こせば、あの時の会話、

私「あのフキノトウで作ったの?」

山親父「いや、もらったんだ。出来立てだぞ。」

山親父「じゃあな」

…うーん

「いや、フキノトウを貰ったからオレが作ったんだ」って意味なんだろうけど、判断難しいわー(笑)

「出来立てのフキ味噌をもらった」と思ってしまったよーあせあせ(飛び散る汗)

お礼を言わなかったとかまずいと言ったなら「礼儀がなってない」と言われても仕方ないけど、ちょっとした誤解で「失礼だ」を連発されたのでちょいとカチンとしましてねぷー(かわいく怒)

ただ、今この日記を書いていて、「あ、別にもう私怒ってないや」と(笑)

山親父と違って娘1号も2号も怒りが持続しないタイプなんですきらきら

美味しいものを食べてグッスリ眠ったら大抵の怒りは「ま、いっか」になってしまうのです勝ち誇り

そうそう、今回の誤解の一因にあるのが、件のフキ味噌があまりにも美味しかったから、なのです。

山親父が作るものは大抵は、それはそれは味が濃いのです。

白飯が進む、酒のつまみに、the保存食、という感じに、とにかく濃い。

いや、濃くても美味しいんですけどね。濃い。

それが、今回のフキ味噌はフキの風味を生かした控えめな味付けで、本当に美味かったんですよてれてれ

無意識のうちに「山親父作なはずがない」と思ったんでしょうね。

なんの疑問も持ちませんでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

んー、なんだか随分長くなってきた、言い訳で(笑)

本当はこの事はさらっと済ませてガーデン(?)の続編を書こうと思っていたのに…

いいや、続編はまた後ほどで顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

今回は山親父と娘2号の喧嘩模様ってことで(笑)

IMG_2553.JPG

お山の水仙の花

IMG_2554.JPG

これは、梅?桃?桜?忘れた…

IMG_2558.JPG

IMG_2559.JPG

犬たち光るハート

最後に

フキ味噌本当に美味しかった(笑)



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 17:28| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

アパッチの階段が快適に。


こんばんはー、娘2号です顔1(うれしいカオ)

昨日は孫3号の習い事の発表会で1日出かけておりましたー

ヘトヘトでございますー

そんな我が家に山親父が素敵な物を持って来てくれましたきらきら

先日頼まれた別件の事で朝のバタバタの時間に山親父が来たのですが、その時にフキ味噌をくれました光るハート

わーい!大好きー!

この前のフキノトウで作ったのか?と思ったら、完成品を人から貰ったののお裾分けだそうで。

さっそく朝ご飯でいただきましたら、めっちゃ美味しかった!てれてれ

娘1号が羨ましがることでしょう(笑)

さてさて、お山のこと。

少し時間を遡りまーす。

2月の中頃、孫たち連れて遊びに行った時のこと。

母屋にくっついているガーデン(?)から庭に降りる階段部分に屋根が!?

IMG_2455.JPG

アパッチの下のバーベキューコーナーは屋根があるので雨でも焼肉が楽しめますが、母屋から何かを運んだりする時はこの階段を通るので濡れてしまっていたのです。

階段も滑るしあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2456.JPG

こんな立派なお屋根がつきましたきらきら

IMG_2457.JPG

アパッチから降りる階段にも滑り止めがついていました!

これで雨の日も安心して通れるわーおやゆびサイン

ありがたやー顔3(かなしいカオ)

ちなみに、正面左手にあるアパッチのリラックスコーナーも、本棚がアパッチ内に片付けられてスッキリ。

IMG_2458.JPG

自然の風を感じながらソファーでうたた寝したい!したい!

この写真を撮ったのは2月の中旬でまだ寒い時期ですが、今ならさぞかし心地よく過ごせることでしょうきらきら

ただし、杉の木たっぷりのお山なので花粉症の人には秋をお勧めいたします。

このガーデンは、この後に色々作られていて、今現在はさらに変わっていますので、ボツボツ更新して行きまーす!


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 22:41| Comment(0) | その他 作る

2017年03月16日

啓蟄を過ぎましたので…


おはようございます、娘2号です勝ち誇り

すっかりご無沙汰になってしまってすみませーん平謝り

山親父から頼まれていた別件と、自分の確定申告(自営業ですのでね)でバタバタしていましてあせあせ(飛び散る汗)

締め切りギリギリでやっと昨日確定申告が終わり、夜中にブログを更新しようかと思っていたのですが、孫4号が風邪&中耳炎等々で体調が悪く夜泣きするのでやれませんでした…

そろそろ山親父からも催促が来るぞ(ヒヤヒヤ)と思っていたら、予想通り、先ほど電話がきまして顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

と、長々と言い訳です、はい(笑)

お山の写真も書きたいことも溜まっているのですが、夕べ山親父から届いた写真がとても魅力的だったので、今日はこれを!!

ジャン!!

IMG_2740.JPG
フキノトウウウウウウ!!目がハート

春ですな!春!!

IMG_2746.JPG

大量!

お山のどの辺にこんなに生えたんだ??

フキノトウ大好きなんで、お山で収穫できたらなーと、私が過去に何回も移植してるけど、そのうちのどれかかしら?

IMG_2747.JPG

天ぷら!まずは天ぷらよね!!

お店で売っているフキノトウはまだ完全に蕾ですが、我が家では花開いてからでも気にせず食べます。

私の個人的な感想ですが、完全な蕾だと味が凝縮されていて美味しいのですが、同時に苦味も強いのであまりたくさんは食べられないなーと。

一度に2〜3個ならいいですが、大量にたべるのはちょっと…

その点、花開いてくると苦味が拡散されて薄れるのでたくさん食べられます♩

パリパリのところも美味しいし、見た目も華やかですしきらきら

ちなみに、もっと花開いてしまったときは、フキ味噌や煮浸しとかが美味しいです

あー、フキノトウ!!

この記事を見たら沖縄にいる娘1号がさぞかし羨ましがることでしょう(笑)


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2

posted by 娘2号 at 09:48| Comment(0) | 日記