2017年05月23日

山椒の実が!!!


おはようございます、ドライアイが悪化して2秒以上目を開けていられない娘2号です失敗

ふと気がつくとあっという間に5月も下旬になってしまいました。

最近は暑くて夏のような日が多いですよねー

さてさて。

この前の週末は山親父に用事があったので、孫と旦那とお山に行って来ました顔1(うれしいカオ)

軽く焼肉して、用事を済ませて、少し遊んで、パパッと帰って来ましたが。

孫たちがブランコで遊びたいというので芝生エリアへ。

ブーランブーランブーランブーラン…お…ぉお!?

ブランコの目の前に山椒の木が生えているのですが、そこになんと、

IMG_3795.JPG

IMG_3796.JPG

山椒の実があああ!!

この子、メスなのね!

そしてオスも近くにいるのね!

山椒の実の、あのピリリとした味、風味、大好きなのです目がハート

IMG_3794.JPG

IMG_3797.JPG

めっちゃクモの巣が張ってたけど気にしない!

洗えばいい!

収穫の時期は6月なので、頻繁に様子を見に行かねば勝ち誇り

山椒やタケノコ、フキノトウなどなど、山の幸が豊富なお山ですきらきら

山の幸と言えば、コゴミが大好きです。

スーパーだと天ぷら用にほんのチョッピリ入って数百円…

和え物にして大量に食べようとしたらとんでもない金額になってしまうあせあせ(飛び散る汗)

旬になれば田舎よりの我が家の近所のスーパーならたっぷり入ってお手頃価格のものも出てくるけど、それでも山ほどモリモリ食べることは出来ない…

主食か!!

主菜か!!

ってくらい山盛りで食べたい娘2号としては、山の土地を利用しない手はない!

ってことで、苗を植えましたきらきら

IMG_3581.JPG

IMG_3582.JPG

山親父の畑の脇に10株くらい植えてみた。

うまく育てば、ドンドン増えて数年後にはいっぱい収穫できるようになるはず!!

丈夫で勝手に育って増えていく植物だけど、根付くまではちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)

山親父ー
最近暑いからたまにお水あげてくだされー青ざめ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 10:36| Comment(0) | 他給自足

2017年05月09日

BBQ&タケノコ堀りさせてもろた!


やっとGWが終わったあああ!、な娘2号ですきらきら

イヤイヤ期の孫4号を観光地などに連れて行くのはとてつもなく大変なので、今年は実家や自宅や近くの公園などで過ごしました♩

朝から晩まで子供の相手をして3食オヤツを用意し、そして昼寝はせずにひたすら遊ぶ子供たち…うん、私頑張った(笑)

さて、そんな連休の真ん中に、仲良しのママ友ファミリーたちとお山でBBQ&タケノコ堀りをして来ました

IMG_3592.JPG

肉を焼く!

IMG_3593.JPG

子供たちを見守る山親父。

IMG_3590-0082c.JPG
そしてタケノコ堀り!

IMG_3615.JPG

いっぱい掘れた!

IMG_3594.JPG

…男って集まるとみんな「男の子」になるよね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3591.JPG

お山のブランコきらきら

IMG_3589.JPG

ムッコ光るハート

ふぅ。

今回は山親父のブログと言うよりも娘2号の日記的な感じだわ(笑)

そんなわけで、お山での楽しい過ごし方紹介でしたてれてれ



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 23:24| Comment(0) | 日記

2017年05月02日

タケノコニョッキニョキ!


こんにちは、娘2号です。

夕べ、記事を途中まで書いたのですが、消えてしまいました顔3(かなしいカオ)

ので、書き直しー

お山はこの時期になるとタケノコがニョッキニョキです!

ご近所さんからいただいたり、自分でも掘ったり。

タケノコパラダイスきらきら

IMG_3259.JPG

山親父は先っぽよりも普通なら食べないような根元のガリガリ言うほど硬いところが好きです。

なので、根元以外のところは我が家か沖縄の娘1号に送られます飛行機

いや、送ります、私が山親父に頼まれて宅急便でせっせと、送ります、私が。

こう言うと、山親父が食べない食べ残しを処理させられているように思えてしまうかも?

いやいや、違います。

娘たちが喜ぶところをワザワザ送ってくれる父の愛だとわかっていますよ。(←危うく怒られるところだったね!

そうそう、タケノコの豆知識てれてれ

タケノコってエグみがありますよね。

できるだけエグみを出さない方法。

まずは掘る段階のお話。

タケノコは日に当たるとその体内でエグみを作り始めます。

なので、先っぽが土から出る前に掘ってしまうのが大事。

先っぽが緑色になっているのは日に当たった証拠。

スーパーなどで買うなら先っぽができるだけ薄い茶色っぽいのを選ぶといいですよ。

あとは、とにかく、一刻も早く下茹ですること!

時間が経てば経つほどエグみが出るので、タケノコは鍋にお湯を沸かしてから掘れ、なんて言うくらい、掘ったらすぐに下茹でをする。

そうそう、下茹での時にヌカを入れるのが一般的ですよね。

あれ、別になくてもいいそうです。

ヌカを入れても入れなくてもエグミの成分は変わらないって、私が持っているマニアックな料理研究本に書いてありました。

ま、好みの問題ですね熱

大事なのは、早く下茹ですること。

大事なので何回も言いましたきらきら

そんな我が家には山親父が持って来てくれた美味しいタケノコの煮物が光るハート

IMG_3100.JPG

まぁ、これは先週貰った分でとっくに食べ終わっていて、もう次のタケノコがありますきらきら

今年のタケノコも大変美味しゅうございますにこにこ

そうそう、この前書いた記事のお花の謎が解けました♩

IMG_3093.JPG

「ハナモモ」

観賞のために花がよく咲くように改良された桃。
実はつくけど小さいので食用には適さない。
桜よりも早い時期に咲くのでひな祭りに飾られる。

Wikiより。

なるほどねー

観賞用に作られた品種なのね。

どうりでキレイなわけだ花見(さくら)



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 10:58| Comment(0) | 他給自足

2017年04月29日

花!花!花!


おはようございます、娘2号です。

すっかりご無沙汰ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

結局、孫4号は約2週間保育園をお休みし、家庭内パンデミックも旦那だけで済みました(ホッ

ただ、私が仕事も家事も2週間休むことになったのでそのしわ寄せで超多忙な日々を過ごしておりましたあせあせ(飛び散る汗)

働く幼い子持ちの主婦ならどれだけ忙しいかお分りいただけることでしょう…困り

そんなわけで全然ブログの更新が出来ませんでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

そして普段ならそんな事情は関係なしの山親父はガンガン催促の電話が来るはずですが、今回はなぜか全くなしで、その上、一度電話をしてきたときは更新のことじゃない、と、私たちの体調を心配してかけてきたと!?

誰かがこちらの状況を話してくれたんでしょうね…ありがたやー顔3(かなしいカオ)


さて、お山の様子を少々。

ブログ更新できない間もお山の素敵な写真はバンバン送られてきました。

すっかり花盛りなよう花見(さくら)

IMG_3262.JPG

IMG_3097.JPG

IMG_3096.JPG

桜!!

今年は山で桜を見たかったのにー顔3(かなしいカオ)

IMG_3257.JPG

IMG_3263.JPG

IMG_3258.JPG

IMG_3265.JPG

この3色の花が好き光るハート

なんの木なんだろうか?

さて、と。

もう出かける時間なのでひとまずここまで!

下の子の看病で上の子がすっかりいじけてしまったので、ご機嫌取りも大忙しでーす顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2

posted by 娘2号 at 09:15| Comment(0) | 日記

2017年04月07日

ガーデン完成とゆるキャラさん


こんにちは、屍と化している娘2号ですどくろ

私の風邪はなんとか治りましたが、孫4号がまさかの重病ショッキング

重病というか、「法律で医師の治癒証明が出るまで登園禁止という感染症」になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

感染性角結膜炎(はやり目)という、インフルエンザみたいな扱いの眼の病気です。

1週間ほど前から、やけに涙目?充血してる?と思っていたら、突然、目が開かなくなるほどの大量の目ヤニ!そして38度を超える発熱!

で、保育園からお迎え要請と、はやり目っぽいから眼科に行って、治癒するまで1〜2週間登園禁止ですー、とショッキング

ステロイドの目薬で目ヤニは何とか落ち着いたけど、39度台の熱が続いてグズっているので、常時抱っこや添い寝をしています…

そしてこれの恐ろしいところは、驚異的な感染力で家族はほぼ100%うつる、とのことショッキング(←今日はこの顔文字ばかり)

私と孫3号はまだ発症していませんが、旦那が夕べ発症。

私と孫3号の発症はいつなんだ!?とドキドキヒヤヒヤしながら生活しております顔3(かなしいカオ)

そしてグズる孫4号に添い寝しながらブログ更新でーす!

ガーデン続編とゆるキャラグランプリ(?)ですきらきら

IMG_3051.JPG

なにやら車がいっぱい。撮影?

IMG_2981.JPG

XXXBRST?

IMG_2983.JPG

お?

IMG_2996.JPG

IMG_2995.JPG

IMG_2994.JPG

おぉ?

山親父曰く、ゆるキャラグランプリ(?)の撮影だそうです勝ち誇り

去年も来て下さったそうで、

IMG_2095.JPG

IMG_2096.JPG

IMG_2097.JPG

IMG_2098.JPG

IMG_2099.JPG

その時の写真も先日送られて来ましたきらきら

去年の撮影時は晴れていたようで、屋外の様子ですが、今年はあいにくの雨雨

完成したばかりのガーデンのキッチンにいる写真が届きました!

ジャン!

IMG_2985.JPG

お?

IMG_2984.JPG

お…ぉお??

IMG_2991.JPG

IMG_2993.JPG

…立ち飲み居酒屋??

イングリッシュガーデンの要素は完全に消えてしまったようです(笑)

それにしても、この可愛らしいゆるキャラさんたちは、どこの?何の?ゆるキャラさんなんでしょうかねにこにこ

しかし、最近、体調不良の言い訳から始まる記事ばかり顔3(かなしいカオ)

早くこの負のスパイラルから抜け出したーいあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2



posted by 娘2号 at 15:46| Comment(0) | 撮影