2017年05月23日

山椒の実が!!!


おはようございます、ドライアイが悪化して2秒以上目を開けていられない娘2号です失敗

ふと気がつくとあっという間に5月も下旬になってしまいました。

最近は暑くて夏のような日が多いですよねー

さてさて。

この前の週末は山親父に用事があったので、孫と旦那とお山に行って来ました顔1(うれしいカオ)

軽く焼肉して、用事を済ませて、少し遊んで、パパッと帰って来ましたが。

孫たちがブランコで遊びたいというので芝生エリアへ。

ブーランブーランブーランブーラン…お…ぉお!?

ブランコの目の前に山椒の木が生えているのですが、そこになんと、

IMG_3795.JPG

IMG_3796.JPG

山椒の実があああ!!

この子、メスなのね!

そしてオスも近くにいるのね!

山椒の実の、あのピリリとした味、風味、大好きなのです目がハート

IMG_3794.JPG

IMG_3797.JPG

めっちゃクモの巣が張ってたけど気にしない!

洗えばいい!

収穫の時期は6月なので、頻繁に様子を見に行かねば勝ち誇り

山椒やタケノコ、フキノトウなどなど、山の幸が豊富なお山ですきらきら

山の幸と言えば、コゴミが大好きです。

スーパーだと天ぷら用にほんのチョッピリ入って数百円…

和え物にして大量に食べようとしたらとんでもない金額になってしまうあせあせ(飛び散る汗)

旬になれば田舎よりの我が家の近所のスーパーならたっぷり入ってお手頃価格のものも出てくるけど、それでも山ほどモリモリ食べることは出来ない…

主食か!!

主菜か!!

ってくらい山盛りで食べたい娘2号としては、山の土地を利用しない手はない!

ってことで、苗を植えましたきらきら

IMG_3581.JPG

IMG_3582.JPG

山親父の畑の脇に10株くらい植えてみた。

うまく育てば、ドンドン増えて数年後にはいっぱい収穫できるようになるはず!!

丈夫で勝手に育って増えていく植物だけど、根付くまではちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)

山親父ー
最近暑いからたまにお水あげてくだされー青ざめ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 10:36| Comment(0) | 他給自足

2017年05月02日

タケノコニョッキニョキ!


こんにちは、娘2号です。

夕べ、記事を途中まで書いたのですが、消えてしまいました顔3(かなしいカオ)

ので、書き直しー

お山はこの時期になるとタケノコがニョッキニョキです!

ご近所さんからいただいたり、自分でも掘ったり。

タケノコパラダイスきらきら

IMG_3259.JPG

山親父は先っぽよりも普通なら食べないような根元のガリガリ言うほど硬いところが好きです。

なので、根元以外のところは我が家か沖縄の娘1号に送られます飛行機

いや、送ります、私が山親父に頼まれて宅急便でせっせと、送ります、私が。

こう言うと、山親父が食べない食べ残しを処理させられているように思えてしまうかも?

いやいや、違います。

娘たちが喜ぶところをワザワザ送ってくれる父の愛だとわかっていますよ。(←危うく怒られるところだったね!

そうそう、タケノコの豆知識てれてれ

タケノコってエグみがありますよね。

できるだけエグみを出さない方法。

まずは掘る段階のお話。

タケノコは日に当たるとその体内でエグみを作り始めます。

なので、先っぽが土から出る前に掘ってしまうのが大事。

先っぽが緑色になっているのは日に当たった証拠。

スーパーなどで買うなら先っぽができるだけ薄い茶色っぽいのを選ぶといいですよ。

あとは、とにかく、一刻も早く下茹ですること!

時間が経てば経つほどエグみが出るので、タケノコは鍋にお湯を沸かしてから掘れ、なんて言うくらい、掘ったらすぐに下茹でをする。

そうそう、下茹での時にヌカを入れるのが一般的ですよね。

あれ、別になくてもいいそうです。

ヌカを入れても入れなくてもエグミの成分は変わらないって、私が持っているマニアックな料理研究本に書いてありました。

ま、好みの問題ですね熱

大事なのは、早く下茹ですること。

大事なので何回も言いましたきらきら

そんな我が家には山親父が持って来てくれた美味しいタケノコの煮物が光るハート

IMG_3100.JPG

まぁ、これは先週貰った分でとっくに食べ終わっていて、もう次のタケノコがありますきらきら

今年のタケノコも大変美味しゅうございますにこにこ

そうそう、この前書いた記事のお花の謎が解けました♩

IMG_3093.JPG

「ハナモモ」

観賞のために花がよく咲くように改良された桃。
実はつくけど小さいので食用には適さない。
桜よりも早い時期に咲くのでひな祭りに飾られる。

Wikiより。

なるほどねー

観賞用に作られた品種なのね。

どうりでキレイなわけだ花見(さくら)



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 10:58| Comment(0) | 他給自足

2016年01月06日

やけましておめでとうございます!!!


はいたい!帰省してました娘一号です!

南国に戻っては来ましたが、体重はいまだ戻らず・・・・・・。



おかしいなぁ。なんでだろう。


↓ 原因。


10410724_581349272015134_33635749243561234_n.jpg

まずは定番、焼き肉!(*^^)v


そしてしいたけ。(^.^)

1471877_581348405348554_8868844024351911561_n.jpg


さらにハマグリ。(^_-)-☆

1933969_581348225348572_2715250273803422059_n.jpg


次はソーセージに焼き鳥!(*´Д`)

1937424_581348248681903_3605390769781222514_n.jpg


よっしゃきた、フグカキ鍋!!(*´▽`*)

12472236_581348192015242_4673570052679262629_n.jpg


はいな!お雑煮!( *´艸`)

12507573_581348175348577_5308306658126666735_n.jpg


デザート?干し芋♪(*´з`)

1517568_581348148681913_3926355720029340055_n.jpg



はい、自業自得、わかっております。

しばらく、頑張ります・・・(ノД`)・゜・。


あ、改めまして、

明けましておめでとうございまーーーす!

1618_581348135348581_4498748726213511044_n.jpg
posted by 娘2号 at 18:39| Comment(0) | 他給自足