2015年11月30日

ピザ窯、いいなぁ


はいたい!秋なしで冬に突入の南国の季節の移り変わりについて行けない娘1号です。

ビールを飲もうか、お湯割りにしようか、そこが決めかねる。うーん。

そうだ、りょうほ・・・・・いや、飲み過ぎは良くない。(←昼間はそう思うんですけどねぇ)


山、タイトル通り、ピザ窯でピザ焼きまくってピザ食べまくってます。

151123_1110~03.jpg

あー、いいねぇ、もう火の画像みても暑苦しくない。(笑)


151123_1238~01.jpg

あー、美味しそう。


151123_1255~01 - コピー (3).jpg

そうだよね、美味しいに決まってる。

近所の激ウマイタリアンのマスターが出張して作ってるんだもん。


151123_1253~01 (2).jpg

「窯の使い方は俺が教えてやってんだ!」的な山親父。


151123_1355~01 - コピー.jpg

「ボジョレー5本飲んだとこだー、ピザは10枚は焼いたかなー、

いや、ほんっとうんめぇんだよ、なにが違うんだろうな、すっごいうまい!」

とご機嫌な山親父。
ボジョレーとかピザとかオサレ風だけど、箸。(笑)


美味しいのも楽しいのもいいけどさ、

やっぱ飲み過ぎは良くないよ。うんうん

次の日の朝、まったく同じ内容の電話してくんのやめれーーー。

posted by 娘2号 at 13:41| Comment(0) | ピザ窯

2012年08月01日

ピザ窯3


ピザ窯3です。

ピザ窯1,2です。 ↓

http://yamaoyaji.sblo.jp/category/1513073-1.html



木枠の上に綺麗にレンガを乗せます。

RIMG0491.JPG


そのまた上からアルミで蓋。

RIMG0570.JPG


本体は外ですが、投入口?は家の廊下にあります。

冬場は暖かくて、焼きあがり待つのも楽しいのですが、

夏場は使う気にならないわーーー。

2011.01 001.JPG



ピザ以外にも、パイやらパンやら、何かと楽しめそうですね。

お勧めのピザ窯レシピ、教えてくださーい♪



ランキングに参加しています。押していただけると山親父がスキップします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
posted by 娘2号 at 23:39| Comment(0) | ピザ窯

2012年03月27日

ピザ窯2


ピザ窯1です。↓

http://yamaoyaji.sblo.jp/article/53697668.html


土台を作って、耐火レンガを組んでいきます。




きれいなアーチをつくるのに必要な、下地になる木枠。

RIMG0310.JPG

この木枠は出来あがったら燃してしまえばOK。なんだかもったいない……。


木枠の上にレンガを張っていきます。

pizza4.jpg


うーん、まだまだ先は長いので、はしょって出来あがり!



えい!









pizza9.jpg


あ、はしょり過ぎですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村←こちらを押して、ピザ窯3をおまちください。
posted by 娘2号 at 19:29| Comment(0) | ピザ窯