2017年01月24日

漬け物!


こんにちは、娘2号です

子供たちの幼稚園と保育園でとうとうインフルが出たとのことで毎日ヒヤヒヤしながら過ごしていますあせあせ(飛び散る汗)

そうでなくても下の子のは喘息気味&中耳炎の連続で通院ばかり…皆様、ご自愛下さい顔3(かなしいカオ)

健康オタクの娘2号としては、家族が少しでも元気でいられるように食べ物に気をつけています。

特に、発酵食品きらきら

酵素とか乳酸菌とか納豆菌とか、美味しい上に体にも心にも良いという優れもの!

でも、市販のものは「漬け物風」な物も多く、悩ましいところ。

昔ながらの自家製の漬け物は美味しいし安心だし、良いですよねー

もちろん、お山では今年も漬けていますよー手(チョキ)

IMG_2071.JPG
大根!
たくさん干して、これからタクアンになるところ。

IMG_2072.JPG
見えなくなりました(笑)

IMG_2074.JPG
白菜!
素晴らしいシズル感!

【シズル感とは】
英語の擬音語で、肉を焼く時のジュージューいう音のことをシズル(sizzle)と言う。 そこから転じて人の感覚を刺激する感じのことを指し、広告やデザインの世界では、瑞々しさというような意味で使われたりする。

だ、そうです。
ちょっと業界っぽい言葉を使って見ましたからかう(あっかんべえ)

IMG_2073-395fe.JPG
完成して小分けになったようです。

お山の白菜漬け美味しいんですよーてれてれ

好みに合わせて試行錯誤するので毎年味が変わるのもまた良い感じなんですよね♩

あ、そういえば、今年度のタクアンまだ食べてない!ショッキング

山親爺へ。
乳酸菌と酵素たっぷりの美味しいタクアン食べたいなー光るハート



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2

posted by 娘2号 at 10:37| Comment(0) | 山の食

2015年02月27日

むーん


はいたい!春に備える娘1号です!

こちら南国はすでに春の気候。昨日の日中なんて25度もありましたよ!

北海道なら完全に夏です。(^-^;


さて、山親父から画像が来たのですが、なんだかなー。


150205_1456~02.jpg

うん、わかった。


美味しいもの食べてるのね。


美味しいお酒飲んでるのね。



なんだか最近私への食べ物自慢コーナーになりつつあるこのブログ。(笑)

でも平気、ダイエット中で食べないモードになってるからーーー!!!!
結婚以来、最高体重なのは主人には内緒・・・


150205_1456~03.jpg

ふーーん、美味しそうなお肉だねっ!


150205_1456~01.jpg


ふーん、新酒かな?冷やして?温燗?どっちもいけそう。



ほら、わりと平静に見られます。


150222_1337~01.jpg

これ以外は!

灯さん、行ったのねー!!!!( ゚Д゚)

これは行きたい!これは食べたい!

ダイエットモード超台無し!!!


どーしてくれんだ山親父−−−−!!!
posted by 娘2号 at 10:51| Comment(0) | 山の食

2015年02月04日

こっこさん


はいたい!節分で豆を投げられた娘1号です。

ビールを製氷室に入れっぱなしで忘れた人が鬼になるはずでしたが、

狙ったのか偶然なのか残業で間に合わず。(*_*;

ま、楽しかったからよしとしましょう。



ところで皆さん、どうして節分では「煎り豆」投げるか知ってます?


なんでも、「煎る」=「射る」、「豆」=「魔滅」とかけていて、

魔を射って滅する、という意味だそうです。

また生豆を投げて回収を忘れると、昔は土間があったので、そこから「魔の芽が出る」と

不吉なことだったそうです。

最近では回収が楽で、後で食べられるように小袋入りや、落花生派も多いですが、

知らない間に庭おちた豆が枝豆になってたらちょっと嬉しいかも、などと思ってしまいます。(笑)



さて、山。

といってもかなり前の画像です。

CIMG1564.JPG

こっこさん!(*´▽`*)

懐かしい画像を見つけましたのでUPします。

この子は10年ほど前、山の住人だった烏骨鶏ちゃん。

中庭に住んでいて、たま〜に卵を産んでくれました。

CIMG1565.JPG

娘1号、今モ〜〜〜レツに鶏が飼いたいのです。

4人家族なので、採卵鶏なら2羽で十分かな〜、小屋はこんなので〜

庭の雑草もきれいになるしな〜、などと妄想膨らんでいます。


庭には2羽ニワトリ。



・・・・・・。




ま、鶏いたら豆なんて速攻食べられちゃいますけどね。




posted by 娘2号 at 14:40| Comment(0) | 山の食