2017年05月02日

タケノコニョッキニョキ!


こんにちは、娘2号です。

夕べ、記事を途中まで書いたのですが、消えてしまいました顔3(かなしいカオ)

ので、書き直しー

お山はこの時期になるとタケノコがニョッキニョキです!

ご近所さんからいただいたり、自分でも掘ったり。

タケノコパラダイスきらきら

IMG_3259.JPG

山親父は先っぽよりも普通なら食べないような根元のガリガリ言うほど硬いところが好きです。

なので、根元以外のところは我が家か沖縄の娘1号に送られます飛行機

いや、送ります、私が山親父に頼まれて宅急便でせっせと、送ります、私が。

こう言うと、山親父が食べない食べ残しを処理させられているように思えてしまうかも?

いやいや、違います。

娘たちが喜ぶところをワザワザ送ってくれる父の愛だとわかっていますよ。(←危うく怒られるところだったね!

そうそう、タケノコの豆知識てれてれ

タケノコってエグみがありますよね。

できるだけエグみを出さない方法。

まずは掘る段階のお話。

タケノコは日に当たるとその体内でエグみを作り始めます。

なので、先っぽが土から出る前に掘ってしまうのが大事。

先っぽが緑色になっているのは日に当たった証拠。

スーパーなどで買うなら先っぽができるだけ薄い茶色っぽいのを選ぶといいですよ。

あとは、とにかく、一刻も早く下茹ですること!

時間が経てば経つほどエグみが出るので、タケノコは鍋にお湯を沸かしてから掘れ、なんて言うくらい、掘ったらすぐに下茹でをする。

そうそう、下茹での時にヌカを入れるのが一般的ですよね。

あれ、別になくてもいいそうです。

ヌカを入れても入れなくてもエグミの成分は変わらないって、私が持っているマニアックな料理研究本に書いてありました。

ま、好みの問題ですね熱

大事なのは、早く下茹ですること。

大事なので何回も言いましたきらきら

そんな我が家には山親父が持って来てくれた美味しいタケノコの煮物が光るハート

IMG_3100.JPG

まぁ、これは先週貰った分でとっくに食べ終わっていて、もう次のタケノコがありますきらきら

今年のタケノコも大変美味しゅうございますにこにこ

そうそう、この前書いた記事のお花の謎が解けました♩

IMG_3093.JPG

「ハナモモ」

観賞のために花がよく咲くように改良された桃。
実はつくけど小さいので食用には適さない。
桜よりも早い時期に咲くのでひな祭りに飾られる。

Wikiより。

なるほどねー

観賞用に作られた品種なのね。

どうりでキレイなわけだ花見(さくら)



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ポチっとしていただけると山親父がそれはそれは喜びますグッド(上向き矢印)
山親父のための「ポチっ」を今日もありがとうございましたexclamation×2


posted by 娘2号 at 10:58| Comment(0) | 他給自足